ダンサーの前髪

ダンサーになる方法、ダンスと進路、ダンスに関する知識を幅広く発信!

【ダンスのジャンル解説!】ジャズ(JAZZ)とは?ジャズダンスってどんなダンス?芸能人で言うと誰?ジャズ(JAZZ)関連動画も。安室奈美恵/菅原小春/2Crank

どうも!ダンサーの前髪、管理人です。

ダンスの知識の基本の「き」であるダンスの種類(ジャンル)の紹介をします!

 

今回はジャズダンスについての記事です。

ジャズ(JAZZ)と言うと、ダンスに感心がない方でもご存じの方が多いのではないでしょうか?

 

ジャズとは?

ジャズ(JAZZ)という言葉から皆さんはどのようなイメージを描かれますか?

ジャズ

上の画像のようなサックスやトランペット等で奏でる音楽のイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか?これはジャズニュージックを演奏している写真ですね。

 

ジャズ(JAZZ)は即興(アドリブ)をも楽しむ音楽であり、トランペットやトロンボーン、クラリネットをメインとしたものが始まりでした。

だんだんと楽器が加わり、派手に弾むような音楽となり、スウィングジャズが流行りだしました。

更に、基本となるジャズミュージックをアレンジしだす人も増え、ジャズミュージックの中でも細かいジャンルに枝分かれして行くようになります。

 

ところで、上の写真のイメージは、現代のジャズダンスのイメージとは結構違うなあ、と感じませんか?

ジャズミュージックが好きな方は上の写真のようなイメージを持たれるかな♪ジャズミュージックを知らずにジャズダンスをしている人のイメージとは大きく異なるのでは?

ジャズミュージックとジャズダンスは元々はセットだったのですが、時代とともに今のようなダンススタイルに変わっていったと言われています。

ジャズダンスの歴史って?

20世紀にアメリカのニューオリンズでうまれたジャズダンスは、元々は先程ご紹介したようなジャズミュージックに合わせて踊るものでした。

(ジャズダンスの起源には諸説あります。アフリカのコンゴ舞踊が起源だとか、ヨーロッパのタップダンスが起源だとか。)

 

様々な音楽やダンスのジャンルと触れ合い、今のようなフリースタイル感強めのジャズダンスが生まれたのです。

ジャズダンスってどんなダンス?

jazz dance

ジャズダンス

一言にジャズダンスと言ってもその幅はとても広く、また線引が難しい世界です。

ダンススタジオのプログラムなんかを覗いてみてください。

リリカルジャズ、ジャズヒップホップ、ストリートジャス…ジャズだけでいくつもクラスがありませんか?

それだけ、線引が難しい世界なんですよね。

これからダンスをはじめたいという方の目線で考えると、ジャズだけでジャンルが増えすぎているという現状はわかりにくく、あまりよくないかもしれませんね。

ダンスのジャンルに関してはあまり深く知識をつける必要はありませんよ。ジャンルなんか気にせず好きに踊ってくださいね!

 

ちなみに、TVなんかで見かけるバックダンサーやアーティストが踊るダンスはほとんどがこのジャズダンスに属します。

(ヒップホップよりもジャズダンスのほうがダンス人口が多いかと思います。)

 

ジャズダンスのレッスンではバレエの基礎~ターンやジャンプを取り入れているクラスが多い印象です。

基本的にジャズダンスは背筋を伸ばし、重心を高いところに置いている動きが多く、バレエの動きが基礎となることも非常に多いのです。

 

そして、あらゆるダンサーオーディションにおいても、バレエを基礎としたジャズダンスは求められることが多いものです。

バレエをベースとしたジャズダンスはダンスの礎のようなものなのです。

ジャズダンスを踊るのって芸能人で言うと、誰?

テーマパークダンサーや劇団四季、舞台ダンサーもジャズダンスをメインとしていることが多いです。

 

芸能人で言うと、ジャニーズJr.や安室奈美恵さんもザ!ジャズダンスを踊ることが多いですね。

有名な歌番組やライブで踊られているダンスはだいたいがジャズダンスです。

KPOPの振り付けにもジャズダンスが取り入れられていることが少なくありません。

つまり、ダンスをしている芸能人のほとんどがジャズダンスを取り入れているということです。

もうなんだろう。ジャンルっているかな?全部「ダンス」で良いんじゃないか説!

【動画】ジャズ(JAZZ)はこんなもの!

ジャズが伝わる動画を3本ご紹介します。

 

王道ですが、安室ちゃんですね!

安室ちゃんはジャズとガールズヒップホップのミックスが多い印象です。

youtu.be

ダンサーで知らない人はいないでしょう、Koharu Sugawara!こはるさんです!

やばすぎる神ダンスをご覧あれ!!

こはるさんのダンスはもうジャンルは「Koharu Sugawara」ですけどね。

ジャズ要素が強いかと思います。

youtu.be

最後に当時高校生だった2Crankというチームの作品をご紹介します。

この作品は曲からしてわかりやすくJAZZですし(ファンクやラテンも入っているのでフリースタイルとも言えるか。)、振り付けも現代化しすぎていないのでわかりやすいです。

それにしても高校生とは思えない色気ですよね。

 

youtu.be

おわりに

今回はジャズ(JAZZ)に関して記事を書かせていただきました。

いかがでしたでしょうか?

ジャズダンスはダンスをしている人の殆どが取り入れているジャンルです。

ダンスの基本となるジャンルなんですね。

 

◆本日のまとめ◆ ジャズダンスはダンスの基本
ジャズだけでもジャンルが多数枝分かれしている
芸能人のほとんどが取り入れているジャンルである

最後までご覧いただきありがとうございました。

こんな記事も書いています。

ぜひご覧ください。

 

 

dance.mamasaurus.jp

 

dance.mamasaurus.jp

 

 

ランキングに登録しています。

応援ポチッと宜しくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人のプロフィールはこちら

dance.mamasaurus.jp

© 2021 ダンサーの前髪All rights reserved.