ダンサーの前髪

ダンサーになる方法、ダンスと進路、ダンスに関する知識を幅広く発信!

BTSってダンス上手いの?!上手い順は?おすすめのダンス練習動画ご紹介!BTSのダンスの魅力にせまる!

ダンサーの前髪、管理人です!

さて今回はみんな大好きBTS(防弾少年団)に関する記事ですよー!

 

今や、いやだいぶ前から飛ぶ鳥を落とす勢いのBTS!めちゃめちゃかっこええ!私もBTS完コピ系のレッスンの仕事をたまに受けています。恩恵はんぱない。ありがとうBTS!

 

今回はそんなBTSのダンスに関して。

難易度や上手い順、BTSのダンスの魅力等をまとめてみました。

ぜひ、最後までご覧ください。

 

※私はArmyの皆様のようなBTSの熱烈なファンという訳ではありません。万が一ファンの方を傷つけるようなことを発信してしまっていたら、お問い合わせよりご指摘いただけると幸いです。

 

 

BTS(防弾少年団)とは?

f:id:freelancemama:20211027205140p:plain

BTS

BTS(防弾少年団)は韓国の男性7人からなるアーティスト集団です。

ちなみに、BTSの読み方はビーティーエスです。

メンバーはV、ジミン、RM、SUGA、JIN、J-HOPE、グク。

ちなみに、Vがテテのことだよ。あだ名と名前とややこしいよね!

ジャンルはヒップホップだと言われることが多いです。

 

防弾少年団の由来ですが、「10代、20代に向けられる社会的偏見や抑圧を防ぎ、自分たちの音楽を守り抜く」「現実に安住することなく、夢に向かって絶えず成長していく青春」という意味が込められているんだそうです。

 

KPOPでは珍しいビルボードなんかでも1位を獲得、もちろん日本でも爆発的な人気ですよね。

BTSの振り付けの難易度は?

BTSのダンスは曲によって振り付け師が異なりますが、世界トップクラスのコレオグラファーが任されているのは言うまでもないでしょう。

 

BTSのダンスは素人さんからも完コピされることが多いですよね。

曲にもよりますが最近のBTSのダンスの難易度は決して高くないと思います、良い意味で。

特にサビですね。

と言うか、すごく踊りやすい振り付けで構成されていて、そこがBTSの魅力の1つになっているのではないかな?と感じています。

 

  • 素人でも練習すれば形になるレベルの振り
  • ステップ自体はシンプルで見せ方がおしゃれ

 

これってすごく大切なことですよね。

みんなで踊れるってそれだけで楽しいですし、結婚式の余興や文化祭でも取り上げられやすいということです。

振り付けの難易度が高くなくても、踊り手によってめちゃくちゃかっこよくきまりますからね。

 

BTSってダンス上手いの?

 

BTSのダンスですが、めちゃくちゃうまいです!!本当に!

いや、むしろ私なんかがこんな風に評価したらダメですよねってくらいお上手でございますの♡

 

現役ダンサーである私から見ても、BTSはただダンスがうまいだけでなく猛烈なパッションと桁外れのバイブスを感じますし、一人一人の個性もまた素晴らしいです。

 

BTSは今でこそ爆発的な人気があり、世界的に注目されているアーティストですが、下積み時代は長かったそうですね。

並々ならぬ努力とメンバー同士の絆が彼らの魂のこもったダンスを生んでいるのでしょう。

BTSのダンス上手い順は?

これ、知りたい方多いみたいなんですよね。

「BTS ダンスうまい順」の検索数がすごいのでSEOの観点から、のっからせてくださいね。笑

ダンス上手い順は完全に好みも入るのですが、私的にベスト3だけ発表させてください。

全員神レベルの中の更に上位3名ってことです。しかも完全に私の主観が入りますのでね。

 

  1. J-HOPE 
  2. ジミン
  3. グク

 

では順に説明します。

私の中では、正直、J-HOPEとジミンが同率1位なんですよね。

 

  • J-HOPE

BTSのダンスリーダーとも言われる彼は個性を全面に出した良い意味で癖のあるダンスを見せてくれますよね。

音ハメやバイブス的な話をすると、J-HOPEが断トツではないでしょうか?

私は型にはまらないダンスをする人が好きなので、J-HOPEを1位にさせていただきました。

 

  • ジミン

ジミンのダンスはコンテンポラリーやジャズをベースにしたしなやかで繊細な動きが多いですよね。

JHopeとはダンスの方向性が真逆なのかなと思います。

指先まで使った魅せる動きが上手いジミンはどこか色気さえ感じさせますよね。

ジミンは年代を選ばず愛されるダンサーだと思います。

 

  • グク

グクはダンスも歌もヴィジュアル的にも人気が高いですね。

彼のダンスは良い意味で王道というか、シンプルというか。

日本でいうジャニーズやエグザイルの中にもいそうというか。(良い意味で言っています。)

シンプルにうまいので、万人受けでいうならグクなのかなと思いますね。

まあでもあれやね、皆違って皆良いって結論に至るよね。

 

BTSのダンスの魅力3つ

管理人が考えるBTSのダンスの魅力をお伝えします。

サビの振りが踊りやすい

先程も触れましたが、BTSのダンスはサビの振り付けが踊りやすく、youtube等でもたくさんの方がコピーされていますよね。

 

左右対象な動きや簡単なステップが多く組み込まれていて、アレンジせず形だけなら割りと誰でも踊ることができる。

誰でも楽しむことができる。

とても素晴らしいことです。

じじばば世代にも愛される振り

BTSのダンスの振り付けには昭和やディスコを感じさせる振り付けが組み込まれていますよね。

皆さんも感じられているかと思います。

DynamiteやPermission to danceなんてもろそうですね。

 

現代の若者とそのパパママ、もしくはじじばばの心まで掴んでいく振り付けになっています。

 

一人一人の個性が活きている

例えばAKB48やジャニーズ等アイドルと呼ばれる皆さんは、一人一人のダンスにあまり違いが見られませんよね。

その代わり、動きが揃っている美しさを感じることができます。

 

BTSの場合、動きを揃えるよりも個性尊重を大切にしている印象を抱きます。

最低限の振り付けは合わせつつ、一人一人の個性を全面に出す。

身長や雰囲気などからソロパートの場所なんかも入念に選んでいるのだと推測されます。

私は後者の方が好きですね。

【動画】BTSのダンス練習におすすめのyoutube

最近はyoutubeなんかで完コピのレクチャー動画がよく上がっていますよね。

誰もが好きなダンスを踊れるようになりたい気持ちに応えた素敵な文化だと思います。

完コピで言うと、やはりわかりやすさ重視で動画をセレクトすべきでしょう。

おすすめは以下のお二方。

とてもわかりやすく、また非常に接しやすい系のダンサーさんです。笑

 

youtu.be

 

youtu.be

おわりに

ダンサーの前髪初のトレンド記事を書いてみました。

BTSのダンスは本当にかっこよくて魅力たっぷりですよね。

誰もが思わず踊り出してしまう振り付けばかりです。

いつまでも愛されるヒップホップグループでありますように。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

こんな記事も書いています。

 

dance.mamasaurus.jp

 

dance.mamasaurus.jp

 

dance.mamasaurus.jp

 

dance.mamasaurus.jp

 

dance.mamasaurus.jp

 

ランキングに登録しています。

応援ポチッと宜しくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人のプロフィールはこちら

dance.mamasaurus.jp

© 2021 ダンサーの前髪All rights reserved.