ダンサーの前髪

ダンサーになる方法、ダンスと進路、ダンスに関する知識を幅広く発信!

【ダンスのジャンル解説】ブレイクダンス(ブレイキン)とは?どんなダンス?芸能人で言うと誰?ブレイクダンス(ブレイキン)関連動画も。2024年パリオリンピックに期待!

どうも!ダンサーの前髪、管理人です。

ダンスの知識の基本の「き」であるダンスの種類(ジャンル)の紹介をします!

 

今回はブレイクダンス(ブレイキン)についての記事です。

ブレイクダンス(ブレイキン)と言うと、2024年のパリオリンピックに競技追加が決定しています!

これ、本当にすごいこと!ストリート文化を愛するもの、ダンサーとして誇らしいですよね!ここまで本当に紆余曲折あったと思いますが、いろいろな意見がありながらも、ストリート圏のダンスを世界的なスポーツの祭典に競技として加えることができた、先輩方の努力に感謝ですよね!

 

この機会に是非ブレイクダンス(ブレイキン)に関する知識を少し深めてみてください。

質問などはお気軽にお問い合わせからメッセージください。

 

ブレイクダンス(ブレイキン)とは?歴史は?

f:id:freelancemama:20211117212924j:plain

ブレイクダンス(ブレイキン)

ブレイクダンスは1970年代にニューヨークの貧困地区で生まれたストリートダンスの一種であり、ヒップホップ文化の1つにあたります。

当時はギャングたちの抗争にブレイクダンスがダンスバトルとして用いられたそうですよ。

 

その頃ブロックパーティーというパーティー文化も栄えだし、殺し合いが日常茶飯事であったギャングや人々が感情をぶつけることができたのが、音楽であり、ダンスでした。

本当にダンスの歴史って奥が深い。戦うエネルギーを音楽やダンスに向けることが出来た人類は偉大ですね。戦争がダンスバトルなら世界はどんなに豊かだろう。本当にそう思います。

 

そんな1970年代に生まれたブレイクダンス(ブレイキン)は元々ダンサーの間ではブレイキンという名前で呼ばれていたのですが、メディアがわかりやすくダンスを付けてブレイクダンスと呼ばれるようになったそうです。

 

ブレイクダンス(ブレイキン)にも流行の動きやフットワークなどがあるものの、ブレイクダンス(ブレイキン)は昔からあるムーヴが比較的残っているダンスだと言えるでしょう。

ブレイクダンス(ブレイキン)ってどんなダンス?

ブレイクダンスと言うと、上の写真のようなパワームーヴを連想される方が圧倒的に多いかと思いますが、一口にブレイクダンスといってもその動きの種類はたくさんあります。

ステップ要素とアクロバット要素、他にも様々な要素が組み合わさりブレイクダンス(ブレイキン)を作り上げるのです。

ブレイクダンスを踊るには、パワームーヴをこなす為の筋トレ+HIPHOP(ヒップホップダンス)練習がマストになってくるよね!もちろん、安全対策のストレッチも念入りに!

ブレイクダンス(ブレイキン)とオリンピック

ブレイクダンス(ブレイキン)に関する2024年パリオリンピックの情報は当然ながらまだまだあまり見つかりませんよね。

またニュースが増え次第更新します。

2024年パリオリンピック、ブレイクダンス(ブレイキン)に関する記事を貼りますね。

 

ブレイキン解説/Narumiさんが回答されています

新競技「ブレイキン」がわかる! 2024年パリ五輪で金メダルも期待 | NHKスポーツ

 

パリオリンピックメダル候補に関する記事/D.LEAGEに関しても

パリ五輪正式採用の「ブレイキン」とは? 新競技が秘める可能性と日本の金メダル候補たち | nippon.com

ブレイクダンス(ブレイキン)を踊るのって芸能人で言うと、誰?

ダンスを得意とする芸能人は少なくありませんが、ブレイクダンスとなると話は別ですよね。

 

ブレイクダンスを得意とする芸能人として管理人の中でまず思い浮かぶのはw-inds.の涼平さんです。

それからお笑い芸人ですがガレッジセールのゴリさん、ナインティナインの岡村さんもブレイクダンス経験者です。

お笑い芸人の方の芸人魂はすごいですよね。

私もドキュメンタリー番組を見ましたが、かなり努力されていましたよ。

 

【動画】ブレイクダンス(ブレイキン)はこんなもの!

ブレイクダンスの雰囲気がわかる動画を載せます。

ぜひご覧ください。

 

ブレイクの世界で知らない人はいないであろうKatsuさんやTAISUKEさんも出られている動画を貼ります!

youtu.be

大昔ですが、Katsuさんを2度ほどイベントでお見かけしました。ブレイクダンスは私には無縁のジャンルなだけにその迫力には圧倒されます!

 

女性でもブレイクダンスに挑戦できます!

youtu.be

おわりに

今回はブレイクダンス(ブレイキン)に関して記事を書かせていただきました。

いかがでしたでしょうか?

 

争いを解決する手段として生まれだブレイキンは今やオリンピック競技に…。

ブレイキンの歴史には数多くのダンサーの努力と涙を感じます。

 

この記事でなんとなくブレイクダンス(ブレイキン)のイメージが伝われば幸いです。

(間違ったことを発信していたらごめんなさい。お問い合わせからご連絡いただけると幸いです。)

◆本日のまとめ◆ ブレイキンは争いを解決する手段として生まれ、今やオリンピック競技に!
ブレイキンはパワームーヴだけではない!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ダンスに関してたくさんの記事を書いています。

ぜひ覗いてみてください。

 

 

dance.mamasaurus.jp

 

dance.mamasaurus.jp

 

dance.mamasaurus.jp

 

 

はてなブックマークぜひ宜しくお願いいたします!

ランキングに登録しています。

応援ポチッと宜しくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人のプロフィールはこちら

dance.mamasaurus.jp

© 2021 ダンサーの前髪All rights reserved.