ダンサーの前髪

ダンサーになる方法、ダンスと進路、ダンスに関する知識を幅広く発信!

【ダンスのジャンル解説】ヒップホップ(HIPHOP)とは?どんなダンス?芸能人で言うと誰?ヒップホップ(HIPHOP)関連動画も。BTS/Creepy Nuts/Chris Brown

どうも!ダンサーの前髪、管理人です。

ダンスの知識の基本の「き」であるダンスの種類(ジャンル)の紹介をします!

 

今回はヒップホップ(HIPHOP)についての記事です。

ヒップホップ(HIPHOP)と言うと、ダンスに感心がない方でもご存じの方が多いのではないでしょうか?

 

この記事はヒップホップ(HIPHOP)についてあくまでざっくり手短に読みやすくまとめたものです。

質問などはお気軽にお問い合わせからメッセージください。

 

ヒップホップとは?

f:id:freelancemama:20211003214258j:plain

ヒップホップ



前提として、ヒップホップとはダンスの種類(ジャンル)に対してのみ使う言葉ではありません。

ヒップホップという言葉は、音楽であり、ファッションであり、アートであり、ダンスであり、つまりは文化を指します。

イメージ的には、DJブース+ラップ+ダンス+アートでわいわいみたいな感じ♪

 

ヒップホップ(HIPHOP)の歴史って?

ヒップホップとは、1970年代頃にアメリカで生まれたブロックパーティーが生んだ文化のことです。

 

1970年代頃にアメリカで行われていたブロックパーティーから生まれたヒップホップ。

そこで盛り上がっていたのがヒップホップダンスです。

 

ヒップホップは文化の歴史は非常に奥が深く、私の言葉ではうまく伝えきれないのが現実です。

ヒップホップがうまれた時代はアメリカ黒人が差別撤廃を強く訴えた時代でもありますからね。

ヒップホップの歴史、ブラックビュージック等を詳しく学びたいという方は、とりあえず以下の記事をさくっと読んでみてくださいね。

 

音楽通以外も知ってほしい「黒人と歌」の苦闘史 | 映画・音楽 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

 

ちなみにストリートダンスやヒップホップの文化は、1990年よりも前を、オールドクスール、1990年以降をニュースクールとして分けられることが多いです。

(ミドルスクールが加えてかんがえることもあります。)

ダボダボジャラジャラ、悪い子ー!みたいな肉食イメージがオールドで、草食!正統派がニューという感覚でOK!ざっくりすぎるけどな!笑

もちろん、オールドスクールという定義は昔からあったわけではなく、ニュースクールを盛り上げた人々が「新世代の誕生だ!」と言ってから定義づけられたものです。

新時代の幕開けのおかげで、やんちゃでなくても、踊りたい人が踊る!という時代が来たわけですから、ニュースクールの誕生はダンス界の大革命とも言えますよね。

 

ヒップホップはそこから様々な文化と触れ、時代とともに成長しながら、今もなお多くの人に愛される文化として生き続けています。

 

ヒップホップダンスってどんなダンス?

 

ダンスを少しかじっている方なら、イメージしやすいのがランニングマンやクラブステップがヒップホップの代表的なステップです。

 

ヒップホップダンスにもいくつか種類が枝分かれしているのですが、基本的なヒップホップのリズムはアップとダウンでとります。

 

重低音ズンズンで、首前に出してってリズムとる感じのやつね!

 

ヒップホップダンスを踊るのって芸能人で言うと、誰?

 

わかりやすく、芸能人を例に出してみましょう。

ラッパーで言うと、ZeebraさんやKREVAさんがわかりやすいですね。

Creepy Nutsさんなんかも根強い人気です。

管理人もCreepy Nutsさんとイベントでご一緒したことがあるのですが、オーラから圧巻でした!!DJ松永さんは2021年開催のオリンピック閉会式にも出演されていましたね!

 

ヒップホップダンスを踊るダンサー例

  • EXILE(JAZZ等他のジャンルが入ることも多い)
  • BTS(HIPHOP要素多めですが、他ジャンルが入ることも多い)
  • Chris Brown
  • Justin Bieber
  • Nicki Minaj

 

こんな感じで、結局1つのジャンルのみで踊っているダンサーって少なくて、曲によっても違うんですけど、いくつかのジャンルが混在していることが多いんですよね。

 

ちなみにダボダボズボンにビッグTシャツ的なオールドスタイルからスキニーパンツにシャツみたいなニュースタイルまでヒップホップは幅が広いのです!

 

【動画】ヒップホップ(HIPHOP)はこんなもの!

ニュースクールだのオールドスクールだの難しいことは置いといてヒップホップ(HIPHOP)ってこんなんです!を管理人の勝手なセレクトで御覧くださいね。

 

やっぱりクリス・ブラウンは間違いない!

youtu.be

 

RUSH BALLのKYOKAちゃんは管理人の最も憧れるダンサーです!

youtu.be

 

やっぱりファンの多いCreepy Nutsさん!
youtu.be

www.youtube.com

おわりに

 

今回はヒップホップ(HIPHOP)に関して記事を書かせていただきました。

いかがでしたでしょうか?

なんとなくヒップホップ(HIPHOP)のイメージが伝われば幸いです。

◆本日のまとめ◆ HIPHOP=ダンス、音楽、アート等の文化
HIPHOPは1970年代、黒人文化から生まれ、時代とともに変化を遂げている

 

ヒップホップに関してはその歴史的背景が重すぎて、軽はずみに語れませんが、素晴らしい音楽文化であることは事実です。

これからもずっと愛され続けるであろうヒップホップ、管理人も大好きです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

はてなブックマークぜひ宜しくお願いいたします!

ランキングに登録しています。

応援ポチッと宜しくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人のプロフィールはこちら

dance.mamasaurus.jp

© 2021 ダンサーの前髪All rights reserved.