ママザウルスです、こんにちは!
【ママザウルスのダンスとコドモ】をご覧いただきありがとうございます!
さて今回は、【子どもの習い事】ダンスのジャンルはどれがおすすめ?ということで、ほぼダンス歴=年齢で様々なアーティストのバックダンサーをつとめた私がご紹介していきたいと思います!
- 踊るのが大好きだけど、どんなジャンルをはじめたら良いの?
- バレエとダンスどっちがおすすめなの?
などなど、お子様の習い事についてのお悩み解決に貢献出来れば幸いです。
ぜひ最後までご覧ください。
- 【子どもの習い事】ダンスのジャンルはどれがおすすめ?
- ※おすすめのダンスジャンルを男女別にご紹介する理由※
- 女の子におすすめのダンスジャンル3選
- 男の子におすすめのダンスジャンル3選
- 色んなダンスのジャンルを知って、選択肢を広げよう!
【子どもの習い事】ダンスのジャンルはどれがおすすめ?
子どもに踊りを習わせたい!
そう思った時、または子どもが望んだ時、それがバレエなのかジャズダンスなのか、はたまたヒップホップなのか...ジャンルに悩むパパさん、ママさんは少なくありません。
ジャンルにこだわらず、家の近所にあるものを選ぶのも1つの選択肢!
ですが、子どもなりに踊ってみたいジャンルの漠然としたイメージが湧いている場合もありますよね。
KPOPは好きだけど、バレエは苦手...といったようにジャンルごとに得意不得意があることも少なくありません。
今回はバレエやジャズ、ヒップホップなど多くのジャンルを踊った経験のあるママザウルスが子どもの習い事におすすめのジャンルをご紹介させていただきます。
※おすすめのダンスジャンルを男女別にご紹介する理由※
おすすめのダンスジャンルをご紹介する前に、1点だけ失礼いたしやます!
今回、私の記事では、おすすめのダンスのジャンルを男女別にご紹介させていただきます。
多様性の時代ではあるんだけど、ダンサーとして体格差や将来性を考慮した際にどうしても男女でおすすめしたいジャンルが異なるのでご了承くだされば幸いです。
今回の記事の内容はあくまで私の意見です!
読者の皆様が性別などに関係なく、個々に合ったジャンルを選び、楽しく踊っていただけることを祈ります!
女の子におすすめのダンスジャンル3選
それではまずは女の子におすすめのジャンルを3つご紹介させていただきますね!
【女の子】おすすめのダンスジャンル①クラシックバレエ
女の子にダントツでおすすめしたいジャンルがクラシックバレエです。
私自身、クラシックバレエから始めました!
重心を高い位置におき、体幹を鍛え上げ、柔軟性やバランス感覚を養うバレエはあらゆるジャンルの基礎につながります。
バレエをある程度習得しておけば、基本的にはどんなジャンルにも応用できます。
実際、ヒップホップやジャズ系のオーディションでもバレエの経験を問われたことが多かったです。
審査員が海外の方だと尚更です。
バレエは女性らしい美しい所作や規律も学べるのでおすすめの習い事ですよ!
バレエに関してはいくつか記事を書いているのでぜひ覗いてみてくださいね!
【女の子】おすすめのダンスジャンル②ジャズダンス
- バレエ教室に入るのはちょっとなぁ...もう少し通いやすいところがいいな。
- 経済的にも発表会はないところがいいな。
そのような場合はジャズダンスから始めるのがおすすめです。
ジャズダンスはクラス名が何種類もあり、ストリートダンスなどと表記されているとこともありますね。
もちろんジャズも発表会はあることが多いですが、バレエほどコスト的にもしんどくないことが多いです。
ジャズダンスのレッスンの中にはバレエの基礎を取り入れていたり、ターンなどをしっかりと教えてくれるところもあり、バレエに近いようなダンスの基礎を学ぶことができます。
まだどんなダンスを始めたいのかきまってない場合もジャズがおすすめです。
【女の子】おすすめのダンスジャンル③ヒップホップ
リズム感を習得するのにぴったりなジャンルがヒップホップです。
かっこいいメンズライクなファッションが好きな人にもおすすめです。
最近ではKPOPやガールズヒップホップも人気ですが、ベースとしてヒップホップを踊っておくと、そういったジャンルへの転向も楽ですよ!
KPOPが大好きだけど、KPOPのレッスンが近くにない...。そんな方にもヒップホップはおすすめです!!
男の子におすすめのダンスジャンル3選
次に男の子におすすめのジャンルを3つご紹介させていただきます!
【男の子】おすすめのダンスジャンル①ヒップホップ
ストリートダンスの基本といえばヒップホップ。
キッズダンスやストリートダンスと表現するクラスも多いです。
女の子へのおすすめでもご紹介させていただきましたね!
きっとはまれば圧倒的に楽しいジャンルです。
ヒップホップはノリやオーラさえ学べるジャンルです。
おしゃれに走りすぎてしまう恐れはありますが、自分をかっこよく見せる方法を知り、自分をアピールできる人間に育つチャンスが多く転がっているジャンルです。
- リズム感を高めたい!
- 自分の魅せ方を知ってほしい!
そんな思いがあるなら、ぜひヒップホップにトライしてみてください!
いけいけな特殊ヘアについてはこちらの記事をどうぞ!
【男の子】おすすめのダンスジャンル②ロック
男の子にぜひおすすめしたいジャンルがロックです!
とっても簡単に言うと、スーツやカッターシャツを着ていて、指でいろんな方向を指すようなダンスを見たことありませんでしょうか?
実は細かくビートを刻む難しいジャンルでもあります。
私の印象では、ロックはあまりゴリゴリのダンサーファッションを好まない人でもトライしやすいジャンル。
特殊ヘアや派手な服装、所謂B系ファッションなんかに興味がない人も多いジャンルです。
だからってわけではないのですが、文舞両道に向いているジャンルだと個人的には思っています。
【男の子】おすすめのダンスジャンル③ポップ/アニメーション
最後にご紹介したいのがポップとアニメーションです。
わかりやすく言うと、ロボットダンスのような動きですね。
リズム感重視ではなく、身体をストップさせたりボディウェーブをとおしてみせるような動きが多いジャンルです。
ポップやアニメーションを習える子供向けのクラスは多くはありませんが、興味が少しでもあればぜひトライしてほしいジャンルです。
理由ですが、ロボットダンスのような動きってダンスをやっていない人にもうけるんですよね。
ボディウェーブをとおして見せるだけで「すごい!かっこいい!」「どうやってるの?」と声をかけられること間違いなしです。
きっと、クラスに人気者になれますよ!
特技としてのダンスにぴったりなのがポップとアニメーションなんです!
かなり難易度の高いジャンルなので、他ジャンルにトライしてからでも良いかもしれませんね!
色んなダンスのジャンルを知って、選択肢を広げよう!
さて今回は、【子どもの習い事】ダンスのジャンルはどれがおすすめ?ということで幼児~小学生向けにおすすめジャンルの紹介記事を書かせていただきました。
いかがでしたか?
私自身、幼少期からずっと踊り続けてきた人生ですが、踊るという表現方法を持っている子どもは強いです!
身体1つで、輝くことができます。
もしお子様が少しでもダンスに興味があるのなら、ぜひ興味を持ったタイミングではじめてみてください。
もちろん、大きくなってからでも、いつからはじめたって遅くはありません。
皆様のダンスライフを応援しています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。