ダンサーの前髪

ダンサーになる方法、ダンスと進路、ダンスに関する知識を幅広く発信!

音源編集!おすすめのフリーソフトはSound Engine Free(サウンドエンジン)。プロに依頼した場合の料金。ダンサーは自力で音源編集しよう!

ダンサーの前髪、管理人です。

本日は、音源編集に関する記事です。

 

  • CDの曲を短くカットしたい!どうすれば?
  • 音源編集ってDJやプロに頼めば良いの?高そう…。
  • 結婚式の余興用に曲を編集したい!

 

そんな風にお悩みの方に、お届けしたい記事です。

とにかく、無料で曲を編集したいという方は読んでいただければと思います。

(あくまで素人レベルの簡単な編集に限りますが…。)

 

ダンサーは自力で音源編集出来たほうが良い!

f:id:freelancemama:20211110214849j:plain

音源編集

ダンサーって音源編集しないといけない機会が多いんですよね。

レッスン用に使う曲やイベント、発表会用の音源を作る為にCDを焼かないと行けないんですよ。(基本的にイベントや舞台ではCDを使います。)

そう言えば、なんの編集もぜず1曲丸々使っちゃう!みたいな演出が流行ったこともあったよね。

 

で、毎回プロに音源編集を頼んでいるとすごい枚数の諭吉が出ていきますからね。

つまり、

ダンサーは自力で音源編集出来たほうが良い!

ということです。

DJやプロに音源編集を依頼した場合の料金

私も2回程知り合いのDJさんに音源編集を依頼したことがあります。

フェードイン、フェードアウト、カットしてつなぐといった簡単な編集に、1っ箇所だけある音を足してもらったんです。

 

その編集で2万円お支払いしました。

正確には、チームメイト4名で割り勘して、負担額は1人5000円です。

当時はまだ高校生だった私には痛い出費でしたね。

まあDJさんもビジネスしてるからね。自分を安売りするのも良くないから、妥当な金額だったと思いますよ。

 

この時、こんな大金出してやれるかよ!と思い立った私は音源編集について少し勉強することにしました。

ちなみに、それ以来チームの音源、生徒の発表会の音源、友人の結婚式の余興の音源、おかんに頼まれたCDの編集(笑)、全て自力でやっています。

大幅に節約できた&スキルが身についたので音源編集スキルは持っていて損はありません。

思えば、このサイトの構築等も独学で学び、挑戦しています。自分でできることが増えると見える景色が変わります!!

おすすめフリーソフトはSound Engine Free(サウンドエンジン)

私が使っていたのはSound Engine Freeというフリーソフトで、使っていた機能はフェードイン、フェードアウトや一部カットしたりと簡単な機能だけでした。

「SoundEngine」無料の音声ファイル編集ソフト - 窓の杜

私別にSound Engineのまわしもんでもなんでも無いんですが、Sound Engineには何年もお世話になりました。

使い方や疑問はググればいくらでも解決する時代です。

エコーを調整したり(このあたりまでは私も使ってた)、ある音を取り出したりできる(未知の領域)みたい。

難しい編集をしたいならさらっと諦めて、DJやトラックメーカー、プロに頼もうね!

おわりに

本日は音源編集に関して浅い内容ではありますが、記事にさせていただきました。

頑張るダンサーの皆様に自力で音源編集をするという選択肢を持っていただければ幸いです。

 

今はそもそもCDを作らずMP3等の音楽データで音源を作ったり、アプリも進化していて時代の進化を感じます。

時代の進化に合わせて、私達も進化していかなければなりませんね!

 

◆本日のまとめ◆音源編集は自力でできる!Sound Engine Freeがおすすめ。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ダンスに関する記事をたくさん書いています。

 

dance.mamasaurus.jp

 

dance.mamasaurus.jp

 

 

 

ランキングに登録しています。

応援ポチッと宜しくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人のプロフィールはこちら

dance.mamasaurus.jp

© 2021 ダンサーの前髪All rights reserved.