ダンサーの前髪

ダンサーになる方法、ダンスと進路、ダンスに関する知識を幅広く発信!

ダンスの衣装はどこで買う?おすすめサイトは?衣装代の目安、安くする方法もご紹介。ジャンル別衣装の探し方。結婚式の余興や、KPOPの衣装にも触れています。

ダンサーの前髪、管理人です!

今回はダンスの衣装に関する記事です。

ダンスの衣装代の目安、安くする方法もご紹介します!

管理人はかつて生徒たちの衣装代を安くすることに入魂しておりました、ケチケチババアです!!笑

ダンサーだけでなく、結婚式の余興などに合う衣装をお探しの方もぜひご覧いただければと思います。

 

 

はじめに

f:id:freelancemama:20211204220033j:plain

ダンスの衣装

ダンスの衣装を探されている方、多いかと思います。

発表会やイベントを控えたダンサー、ダンスを習っている皆様の親御様のみならず、結婚式の余興等...。

今回はHIPHOP系~sexy系の衣装まで、おすすめの購入場所をご紹介させていただきます。

 

衣装にかかる費用や衣装代を安くする方法もご紹介させてくださいね。

 

ダンス歴20年以上の管理人は自分用も、生徒用も毎年たくさんの衣装を探し回ってきましたし、結婚式の余興でアイドル系も何度かやりました!今回は自分の知っている情報をまるっとお届けしちゃいます!

ダンスの衣装購入場所3選

ダンスの衣装の探し方、まずは王道の3選をご紹介させていただきます。

古着屋をめぐる

ダンサーにとって古着屋は宝の山ですね!

例えば東京でいう原宿、大阪で言う心斎橋なんかに結構古着屋ありますよね。

特にダボッとしたHIPHOP系の衣装なんかは古着屋で探すのがおすすめです。

ただし、古着屋だと物色するのに時間がかかるだけでなく、同じデザインのものをたくさん揃えるのが難しかったりします。

完全に同じ衣装を多数揃えたいという場合は、次にご紹介するネットショップで購入がおすすめです。

ネットショップでさくっと

これが一番手っ取り早いように思います。

キッズダンス ダンス衣装 女の子 パーカー パンツ 全4色 長袖 ストライプ イエロー 黒 ガールズ ジャッズ 韓国風 ヒップホップ ストリート 演出服 キッズ ダンスウェア ジュニア ロングパンツ jazz DJ 激安 セール

価格:2,000円
(2021/12/11 22:12時点)

送料無料(2〜3日以内到着)カーゴパンツ ダンス衣装 白 パンツ レディース ヒップホップファッション パンツ ストリー トファッション ダンサーパンツ ジョガー パンツ チーン付き カジュアルパンツ f普段着にもご利用できます S M L XL XXL

価格:2,980円
(2021/12/11 22:12時点)

キッズクラスの衣装なんかは、古着屋で探すというのは難しかったりするのでネットショップでさくっと見つけるインストラクターが多いように思います。

 

おすすめのネットショップをいくつかご紹介いたします。

安さ×派手さならANAPが昔から人気です!特にキッズ~ティーンにおすすめのショップです。

ANAP オンラインショップ | レディースファッション通販ANAPオンライン

【50%OFF】【再入荷】ANAP アナップ サイドオープンリブトップス tシャツ ティーシャツ トップス カットソー レディース 春夏 リブ 半袖 無地 ブラック/ベージュ/ホワイト

価格:1,045円
(2021/12/11 22:10時点)

 

HIPHOP感+流行なら今20代に人気のSHEINですね。セットアップ等ダンスの衣装に使えそうなデザインのものが多いように思います。

レディース・メンズ・ファッションオンラインショップ |SHEIN

 

セールで変えたら破格でおしゃれ!みんな大好きZARA!

スウェットシャツ - レディース | ZARA 日本

管理人はANAPやZARAのセールで衣装を探すことが多かったですね。+古着屋で人と被らない衣装!を意識していました。

世界に1つを手作りする

本気の大会へ挑む際の本気の一着には手作りの衣装で挑まれる方も少なくありません。

衣装はダンスのインパクトに直結するものです。

コンテストでは、衣装を含む雰囲気でポイントを稼ぐという勝ち方もあるくらいです。

オリジナルプリントTシャツをオーダーしたり、既製品をリメイクしてオリジナル感を出す方法もおすすめです。

ジャンル別!衣装の購入場所

次にジャンル別に衣装の探し方をご紹介させていただきます。

例えばHIPHOPの衣装があるところには、sexy系の衣装がなかったりといったことがあるかと思うので…。お役立てくださいね。

HIPHOP系

HIPHOPというと、ダボッとしたオールドスタイルなのか、正統派HIPHOPなのかにもよるのですが…。

やはり、古着屋で探すのが1番なのかな、とは思います。

正統派HIPHOPの衣装ならネットショップや店舗で見つけられることも多いかと思いますが、ダボッとした衣装はなかなか見つからなかったりしますよね。

古着屋が近くにない場合、スウェットパンツ等はGAPやユニクロでも代用出来ますよ!

Sexy系

sexy系衣装を必要とするジャンルはジャズやポールダンス、レゲェあたりですね。

そしてsexy系衣装ってどこで売ってるの?!と悩まれる方も少なくないでしょう。

答えは簡単。下着屋さん、コスプレショップで探しましょう。

 

ランジェリーやコスプレのネットショップでは、Sexyな衣装に使えそうなものが結構見つかりますよ!

sexy系の衣装って素材からsexyなサテンや透け感があるものが良かったりするから、普通のキャミソールをリメイクとかって難しいんですよね。もうsexy系のお店で探した方が早いんですよ。

余興系

余興系の衣装はずばり、コスプレショップ、もしくは楽天やAmazonで普通に売っています。

イベント ベリーダンス 衣装 セット HD58592 アラビアン衣装全身4点セット(ブラトップ/パンツタイプ) コスプレ アラジン コスチューム ステージ ハロウィン 仮装 余興 【楽ギフ_包装】 ha-a [M便 2/3]

価格:2,630円
(2021/12/11 22:09時点)

ですが、1番のおすすめはメルカリなど中古販売を利用することですね。

余興の衣装なんて当日1回使ったらもう使うことはないかと思うので、可能であればメルカリ等で探してみましょう!

KPOPやトレンド系

最近大ブームのKPOP等のトレンドファッションの衣装は、先程ネットショップのところでもおすすめした、SHEINZARAがおすすめです。

トレンドファッションを抑えた衣装を探すなら、検索の上の方に出てくる流行りのショップを覗くのが1番早いのよね!!

ダンスの衣装代の目安

ダンススタジオの発表会等で衣装を購入する場合、基本的には以下のどちらかのパターンになります。

 

 

  • インストラクターが代理で購入し、後から生徒が衣装代を支払う。(全員で衣装を揃えるパターン)
  • インストラクターから指示された雰囲気のものを生徒が自分で買いにいく。(個々に異なる衣装を着用するパターン)

 

全体の雰囲気を揃えるべく、前者の方を選ぶ場合が多いですね。

 

気になる衣装代ですが、ダンススタジオでの発表会等の衣装代の目安は5000円~15000円くらいです。

靴も揃える場合、+1万円~ですね。

 

インストラクターがブランドをやっていたり、ファッションにこだわりのあるタイプだともっと高くなったりします。

 

どうですか?ダンスの衣装代、決して安くはないでしょう?

お月謝等も考えるとそれなりに出費になるわけです。

 

ちなみに、バレエやフラメンコの衣装や靴はもっとずっと高いです。バレエの場合、トゥシューズだけで2万円程。衣装で数万。それ以外に色々とお金がかかるので、発表会1回で10万くらいかかります。ひぇ~。

 

ダンスの衣装代を安く済ませる方法

自慢しても仕方ないのですが、私のクラスの衣装代はいつもずばぬけて安いです。

今回は衣装代のけちり方をご紹介します。

100キン、300キンを活用せよ!

意外と100キンや300キンにあるんですよね、素敵な素材が。笑

チュチュやスパンコールのアイテム、インナーになりそうなシンプルなシャツ、とにかく派手なアクセサリー等。

 

衣装代をおさえるには、安くて良い部分と妥協できない部分をはっきりさせることがポイントになります。

ごまかしのきく部分は100キン、300キンに頼りましょう!

手作りでリメイクせよ!

手作りでリメイクはおすすめです。

先程ご紹介した100キン、300キンでアレンジするアイテムを購入したり、家の中に適当なものがあればそれを使えばタダですもんね。

既製品のTシャツを可愛くカットしたりしてアレンジするのもおすすめです。

とにかく、安いものを探せ!

リメイクするだの、100キンを活用するだの言いましたが、極論。

全て安いもので統一する意識を持つ、これが一番の節約方法です。

トップスもパンツもアクセサリーも全て安さにこだわる。

こうすることで5000円以下の衣装が完成します。

 

私は衣装代にあまりお金をかけたくないケチケチおばさんですが、ダンスインストラクターの中には衣装にはこだわりたい!というプロ魂溢れる方が多いです。実際、衣装は大切です。安ければ良いというわけではありませんので、ご了承くださいね。

管理人が衣装代の安さにこだわる理由

最後に私がやたらと衣装代をおさえようとする理由をご紹介しておきましょう。

私がこれまで関わったダンサーや、教えていた生徒の中には経済的に困窮していた方もちらほらいたんですね。

具体的な話をすると…。

 

  • レッスン代、衣装代等は全てバイト代でカバーする高校生バレリーナ(技術があり、色々なクラスやイベントからひっぱりだこだったので週4でレッスン
  • 女手一つで育児と仕事に励むママさんと、ダンスが大好きな女の子

どんな世界にも経済的に裕福な人とそうでない人がいます。

私のクラスではみんなに負担なくダンスを楽しんでほしかったので、とにかく衣装代を抑えることを意識していました。

 

ですが!一部の生徒の親御さんからは、「お金がいくらかかっても良いから、もっともっと目立つ格好をさせてくださいよー!」とか「先生は衣装代を安くしようとしすぎです!」とクレームを受けたこともありました。本当は私がプロとして、もっと高いプライドを持つべきだったのかもしれません。難しいね!

 

おわりに

今回は、ダンスの衣装について記事を書かせて頂きました。

いかがでしたでしょうか?

この記事がダンサーやダンスの衣装をお探しの方の役に立てば幸いです。

 

◆本日のまとめ◆ダンサーの衣装は古着屋、ネット、時に下着屋、コスプレショップにも!
衣装代の目安は5000円~15000円だが、イントラの方針による。

 

 

ダンスに関する記事を書いています。

dance.mamasaurus.jp

 

dance.mamasaurus.jp

 

dance.mamasaurus.jp

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキングに登録しています。

応援ポチッと宜しくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人のプロフィールはこちら

dance.mamasaurus.jp

© 2021 ダンサーの前髪All rights reserved.